upsilon’s blog

備忘録なので内容は限りなく薄いです。

2016-09-13から1日間の記事一覧

基板磨き

エッチング等で基板を磨く必要がある方へ、コレ便利ですよー(アフィではありません) Amazon CAPTCHA

トナー転写による試作基板の製作(CNC以前)

最近ようやくCNCで基板製作できるようになったのですが、それ以前はどうやって基板を作成していたかというとレーザープリンターを使用したトナー転写エッチングです。 ちょっと前まで流行っていた手法で、色々とコツが要るのですが、慣れるとそこそこ綺麗な…

パワー・アンプの製作

社内工作会向けにパワー・アンプ基板を作成しました。 オーディオ系は前から製作してみたかったので、工作会向けと言いつつ、自分の趣味半分で製作しました。 以前からフルディスクリートアンプは作成してみたかったのですが、実際に作成するきっかけになっ…

CNC基板の自作

壊れたCNC制御基板の配線が大体解析できたので、代替基板をCNC削り出しで作ろうと考えています。中華arduinoUNO互換機とCNCShieldがあれば簡単なんですが、中華Unoは大体USB-Serial変換にCH340を使っているので、それよりもFTDI製チップを使った方が一般性が…

引き続き中華CNC

前回壊れてしまったコントロール基板ですが、実は同じキットをもうひとつ注文してあったので、そちらの基板と入れ替えて解決しました。しかし、コントロール基板が欠けたキットが一つできあがってしまったので、arduinoUNOに取り付けるCNCShield(多分grbl準…