読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

upsilon’s blog

備忘録なので内容は限りなく薄いです。

3Dプリンター Anet A6を組み立てた

aliexpressで売ってるreprap系のメジャーな3Dプリンターキット Anet A6を買って組み立ててみました。

キットはaliexpressに出店している店から$238.5 で買いました。

今値段を確認するためにinvoiceを見たんですが、invoiceにAnet Technologyと書いてあるのでまさかのメーカー直送らしいです。

構造はレーザー打ち抜きのアクリル板をボルト・ナットで組み合わせるスタイルです。

忘れないうちに引っ掛かった点など

 

ナット

ボルトからするすると抜けてしまう出来損ないのナットが混ざっています

 

ネジ棒

両端がしっかりねじ切りされていないのが1本混ざっていました。

仕方がないので両端をねじ切りし直しました

 

組み立て説明書

Z軸センサーの取り付け説明が抜けていました。プリンターを壊す前に気がついて良かった。

 

あと、組み立て後にアクリル板が数枚とネジ棒が一本余ったので首を傾げていたら、同じA6を買った人のyoutube動画を見て理由が判明しました。フィラメントのホルダーだったんですね。これも説明書に書いてなかったので分かりませんでした。

 

 

f:id:upsilon2:20160919022329j:plain